

ビジネスにおける「得点力を鍛える」

得点力を鍛える
得点力を鍛える


【つまり?】

まずは大事なところを見極めることに頭を使おう

【ポイント】

①やらないことを決めれば、努力を最適化できる(30)

 「結果」を出すために「必要なこと」を明らかにし、「必要ではないこを」
 「どうでもよいこと」を明らかにし、それはやらないことだ(183)


 そのために重要なのは、状況・課題分析(MECE思考で)を行い、
 結果を出すための最重要項目=イシュー思考、論点思考だと言います。
 
 会社の会議だとイシューから話さないので何が重要なのかわからず、かつ
 重要な意思決定が何も起きない例が多いという。

 例えば、「原因の1つにこれがあげられます」と数あるうちの一つの理由的な
 説明がされたり、「もう一つこのような理由もあると思われます」と別の
 理由が追加投入されたりする。「あ~確かにそれもあるよね」なんて
 言い合って問題を論じた気になって何も決まらず終了とか。
 確かにありえますね。


②ライバルができることは、自分もできるようにする。
 ライバルができないことでも、自分は少しだけできるようにする(81)


 ライバルの60%ができる問題を落とさない。
 一方、正答率30%や25%の問題などは2度と見なくて構わない(81)

 受験勉強などにおける難しい問題に余り時間を注がないということ。


③必要なことは「相手が求めていること」で、「規格外にずば抜けること」だ(83)

 就職活動において戦略コンサルファームに採用された人の
 話を交え、相手が求めていることにおいてずば抜けることの大切さを
 教えてくれます。

 「相手が求めていることでで、相手が持っていなくて困っていることに 
  ピンポイントで応えられた学生は、あらゆる外資コンサル会社から内定を
  取得していた」(88)

 そしてそのためには真剣な相手企業の分析(+環境)が必要です。

 ②と矛盾する感じもありますが、皆の実力が均衡してくれば
 最後は自分なりの突出した強みがある人がより有利だということですね。


④大量の資料の読み方と自分なりの考えの立て方について(102)


 ある日製薬業界について学べと上司から大量の資料を渡された著者の
 読み方が参考になりました。まず、大量の資料を4つに分類できることを 
 発見。

 ・概要が書かれている資料
 ・最近のトピックスが書かれている資料
 ・コンサルやアナリストらが評している資料
 ・過去のコンサルティング事例

 最初は概要資料の目次だけを読み重ねて主なトピックスを把握…

 いかに重要な箇所を広い、そして自分なりの見解を作っていくかが
 描かれていました。


⑤東大や京大に合格した友達の多くは、問題集を解くのではなく
 何度も繰り返し読書していた。(39等)


 難しい問題でもどういう方針で解答を作成していけばよいのかがわかるのだ。
 1回読んでわからなくても気にしない。全体を読み終わった後、わからなかった
 問題の正解例を再度読書する。(39等)


 この辺も参考になりました。

 なお、P74からは東大受験や難関中学受験、小学校受験について著者が
 お勧めの参考書、合格体験記などの書籍情報あり。

【感想】

著者自身は京大出身ながら、高校時代は今になって思えば非効率的な
勉強の仕方をしていた。そのことを京大に入って他の要領の良い学生から
学び知ったとのこと。学生時代のこと、コンサル時代のこと、そうした
エピソードも一つずつ楽しく読めました。

そして、世のビジネスマンが一生懸命身に着けようとしてきた
スキルは子供たちにとって、受験勉強という面でも役立つスキルだ。
そうした「得点力」は子供に伝え得る「相続財産」なんだという
くだりも素敵でした。



応援お願いします!ブログ村ランキング
関連記事

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 勉強法 キャリア 牧田幸裕 東洋経済新報社

小沢選挙に学ぶ 人を動かす力

小沢選挙に学ぶ 人を動かす力
小沢選挙に学ぶ 人を動かす力

【つまり?】

相手の置かれた状況を踏まえて、一対一でなるべく直接人と触れる

【ポイント】

とにかく徹底して有権者一人一人に会う。ドブ板選挙が小沢流。

選挙区をくまなく回り一人でも多くの有権者と握手。
 辻立ちは1日50回。一回の話は5-10分程度で終わらせすぐ次へ移動する。
 演説をぶつよりも、一対一の触れ合いが大事。


 辻立では、人がいなくても、家の中にいる人に向かうつもりで話す
 →誰かが見て・聞いている。

 自分の失敗談を2つ入れる、
 →明記されていませんが、親近感だったり、苦労の克服による信頼感
  だったりの演出でしょうか。

②10人程度のミニ集会を数多く実施する

③隣組、町内会を中心に後援会を作る

④強い支持団体。業界団体から協力を取り付ける


 挨拶周りの順番は、関係の薄い、良くない団体から真っ先に挨拶に行き、
 相手の意表をついて、味方になってもらう。
 話す内容は大義。そして、候補者への応援要請でさくっと切り上げる。

⑤川上から川下へ

 中心地より先に僻地。当人より先に当人周辺のの利害関係者。
 そうした攻め方をするということ。


【感想】

選挙の立ち回り方の話を踏まえて、通常のビジネスにおける
ヒントも得ましょうという本の構成。直接関係はないけれど、
個人的には選挙の立ち回りの話がとても面白かった。

それから小沢一郎の印象も少し変わりました。

団体を回って大義を語る。候補者に向かってとにかく一人ひとりと
握手をして回れと命じる。集まりの場では、賄いをしている
奥さん集団にも声をかけて立ちさる。

小沢一郎。なかなか人間くさい人なんじゃないかという感想です。


応援お願いします!ブログ村ランキング
関連記事

テーマ : 選挙
ジャンル : 政治・経済

tag : 選挙 野地秩嘉 小塚かおる かんき出版

世界で通用するリーダーシップ

世界で通用するリーダーシップ
世界で通用するリーダーシップ

【つまり?】

自分の思うように積極的に行動せよ

【ポイント】

製鉄→スタンフォードMBA→ボストンコンサルティング→GE…と
キャリアを発展させてきた著者の考えを記した本。

印象に残ったのは次のポイント:

①人ときちんと対話をする
 
 物事の課題を発見するために現場の人々と対話する。
 海外本社の上司に頻繁に電話で報告を入れ、自分の考えや動きを
 伝えることで関係をよくして、仕事を運びやすくする。こうした動きの
 ベースにあるのが対話。

 さらに、GE元社長のジャック・ウェルチが得意としたという、
 「なぜそうなんだ?お前はどう思うんだ?どうやってやるんだ?」という
 質問を投げかけ、相手に自分で考えさせやる気にさせるべく対話する。

 仕事をする上であらゆる場面で「対話する」ということが大事だと言います。

②リーダーを目指すものにとって、何よりも大きなリスクは、
 スキルが身につかない環境に居続けさせられることかもしれない(P172)


 こんな状況に陥る前に行動する。陥ったことに気づいたらすぐに抜け出すべく
 行動を起こすべし。気が付くとこういう状況に安住していたりしますから。

③イノベーションの気概を持って、積極的なチャレンジを狙っていくべし

 積極的な行動が物事に広がりをもたらすと。


応援お願いします!ブログ村ランキング
関連記事

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 働き方 リーダーシップ 三谷宏幸 東洋経済新報社

論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)

論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)
論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)

【ポイント】

学問に裏打ちされた書き方=テクニカル・ライティングをしっかり
身に着けようという趣旨の本。

まず、パラグラフとは?ですが、1トピックのまとまりのこと。
冒頭にトピックを要約する1文があり、その後に続くのは
要約文を補足する文たちで、これらセットで1パラグラフを
構成し、1パラグラフは1トピックに絞って記述します。


これらパラグラフが集まり文章を構成します。その際、1つの
パラグラフと同じ構造で、文章のうち冒頭のパラグラフは総論の
パラグラフ。その後には補足のパラグラフ・・とそれぞれ役割を
持ったパラグラフが文章全体を構成していきます。この際、
各パラグラフが、縦繋がっているのか、横に繋がっているのかを
イメージしながら文章を構成していくのがポイント


と、こんな感じで、本書では「書く技術」が詳しく説明され、
かつ、実際に文章の手直しなどを実演して「技術」を教えてくれます。
その他例えば「既知→未知」の順で記述するとかですね。

【感想】

この本自体がパラグラフ・ライティングになっているとのこと。
各パラグラフの冒頭の要約文が全部太字になっていますが、
そこを読むだけでも内容が通じるようになっていて、感心しました。

本書で勘所を掴んで、それを忘れず後は実践あるのみですね。

応援お願いします!ブログ村ランキング
関連記事

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 文章術 ライティング 倉島保美 講談社 ブルーバックス

書評ブログリング
1.ビジネス本書評ランキング
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

2.ビジネス本以外も

3.ランキング&成分解析 ブログランキングならblogram

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
プロフィール

Author:simpletask
強み:
①本業であるマーケター歴
②色々な組織を経験し色々な壁を乗り越えてきた経験
③本を読みブログの記事にするまで1時間の多読派ブロガー
④スピーチ

検索フォーム
カテゴリ
リンク・相互リンク
tag

キャリア 生き方 働き方 プレゼン インプット リーダーシップ アウトプット 単行本 スピーチ 読書術 出世 ダイヤモンド社 話し方 講談社 勉強法 阪急コミュニケーションズ 星海社新書 仕事術 東洋経済新報社 すばる舎 朝日新書 読書 自信 独立 幻冬舎 アイデア 昇進 フレームワーク 起業 権力 中経出版 弁護士 クロスメディア・パブリッシング 上司 自己ブランディング フォレスト出版 マーケティング 教育 戦略 仕事 NLP 日本経済新聞出版社 メンタルトレーニング 日本実業出版社 大和書房 法律 考え方 不安 自己アピール 自己PR 資本主義 学校 人脈 河出書房新社 マッキンゼー 内田和俊 MBA 国語力 モチベーション セルフブランディング ブルーバックス 数字力 海と月社 転職 文章術 イノベーション 諸冨祥彦 宇都出雅巳 サンクチュアリ出版 チームマネジメント 競争 質問力 部下 自尊心 扶桑社 読書日記 ダン・ハース 考える力 問題解決力 松尾昭仁 マネジメント ちくま新書 夏川賀央 読む力 セールス スティーブ・ジョブズ アップル こう書房 日経BP社 判断力 営業 菊原智明 決断 日本経済新聞社 あさ出版 企画 荘司雅彦 経済 マインドマップ 速読 マガジンハウス ディスカヴァー 福田健 整理 チップ・ハース 面接 かんき出版 経営 思考法 就職活動 東大 交渉 判断 コンフィデンス 泉忠司 思考 理Ⅲ 西脇資哲 廣済堂出版 仮説 反対尋問 本音 二階堂忠春 堀公俊 加藤彰 会議 ディスカッション 山本昭生 まとめ 鈴木進介 松宮義仁 すっきり ファシリテーション オバマ 演説 シンプル 田中千尋 傾聴力 中公竹義 石原加受子 日本能率協会マネジメントセンター 克服 手描き 共感 高橋宣行 ノート ディシジョンメイキング 権威 リーダー ジェームズ・ハンター 決断力 藤沢晃治 意思決定 競争戦略 恐怖 菅野誠二 星野浩美 兼子良久 上田隆穂 読書法 コーチング 聴く 医学部 学習院マネジメント・スクール テキストマイニング リサーチ 調査 消費者心理 イン・デプス コンサルタント 田中裕輔 渡瀬謙 吉永賢一 ノート術 吉澤ゆか アスキーメディアワークス 1本線 秋元康 NHK 発想 フォトリーディング つもり 分りやすい 人間関係 気のせい 新書 橋下徹 再読 海老原嗣生 坂田篤史 石井裕之 催眠 統計 回帰分析 標準偏差 心理 横田尚哉 ファンクショナルアプローチ 問題解決 内藤誼人 正規分布 パワー 内山力 カリスマ コールドリーディング 内部利益率 現在価値 検定 在庫管理 コクヨ 下地寛也 本田由紀 平田オリザ 演技 職業選択 キャリア教育 丸山純考 朝日出版社 ウェルチ アイデアのちから コミュニケーション 演劇 外資金融 東大医学部 戯曲 早川書房 伝達 解決志向 日本文芸社 久瑠あさ美 明瞭 ブランド アーカー ビル・レーン BCG スタイル 内田和成 簡潔 情熱 want 言葉 メンタルトレーナー マインド 坂口孝則 詐欺 カルト 石井至 勉強会 英語 伊賀泰代 関谷英里子 國貞文隆 マリリー・G・アダムス 大根田勝美 兵藤ゆき ステファン・オーランダー パイ・インターナショナル 齊藤隆 講談社現代新書 幻冬舎新書 山崎元 加藤聖龍 世野いっせい 池田貴将 冨山和彦 川上徹也 ジム・レーヤー 藤田晋 水野俊哉 角川学芸出版 佐藤玖美 見城徹 アジャス・アーメッド 変化 松野恵介 実務教出版 コンサル 並木裕太 ディスカヴァー・トゥウェンティワン ダビッド・J・シュワルツ すばる舎リンケージ 祥伝社 NPO ボランティア 吉岡秀人 メンタルケア 自己評価 篠田恵里香 司法試験 タスク管理 タイムマネジメント ピーター・ブレグマン 矢野香 深谷圭助 心屋仁之助 学習 辞書 問う力 ライティング 倉島保美 プレジデント社 リンダ・グラットン 資格 横須賀てるひさ キャリア官僚 小倉広 NHK出版 アスコム 行動予測 ベキ法則 アルバート=ラズロ・バラバシ 仕事力 中野雅至 コリン・パウエル プロデューサー トニー・コルツ 井口耕二 飛鳥新社 お笑い 新潮新書 ソフトバンク新書 松島直也 桜井章一 加地倫三 前刀禎明 石黒謙吾 牧田幸裕 小塚かおる 奥山真司 地政学 国際政治 野地秩嘉 選挙 三谷宏幸 組織論 久保光俊 松尾喬 安宅和人 英治出版 下園壮太 アネット・シモンズ 経済学 飯田泰之 田島弓子 物語 山口揚平 宴会 パーティー 合コン 児玉教仁 福島浩史 坂口茂樹 リーディング 理解力 小宮一慶 大和出版 メンタル 把握力 読書力 久保憂希也 キム・キョンテ 野津卓也 関口勝生 室井俊男 明日香出版社 やる気 真田茂人 心理学 五百田達成 堀田秀吾 フォロワーシップ 河合薫 園義博 三笠書房 三冨圭 斉藤英治 小暮太一 金持ち父さん 巻き込み 播摩早苗 社内調整 根回し ユニクロ チームビルディング 承認力 図解 図で考える 永田豊志 中京出版 田中雅子 イースト・プレス 奥山典昭 スキル 井上健一郎 マルクス キヨサキ 抜擢 コスモトゥーワン 高橋洋一 セミナー 文章力 高橋フミアキ 林文子 非常識 洋書 山田玲司 読み方 三浦哲 竹内正浩 メラニー・フェネル 認知行動療法 ボトルネック 洞察力 石川和幸 ディスカバー21 ボディランゲージ 人を動かす 酒井穣 鳥原隆志 カタリバ 実務教育出版 瀧本哲史 インバスケット 人望 レイル・ラウンデス 名刺 後藤光正 Nanaブックス KKベストセラーズ デキる rules No ナナ・コーポレート・コミュニケーション 情報処理 木山泰嗣 ダン・S・ケネディ 成功 個性 クリス・ギレボー 傲慢 自我 ストレス メンタルタフネス サンマーク出版 残業 ワークライフバランス 主婦の友社 スティーブ・シーボルド 投資 打たれ強い 悩み 田中ちひろ 金持ち ロジカル・シンキング 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

